
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アローラビギニングマスター

初めてインターネット大会出たのでその記録として。
レギュレーションとして、禁止伝説級一匹のみあり、道具無し。

正直10戦潜った潜ってないレベルなんですが、単純に大会期間中毎日出ずっぱりだったりで普通に忙しく、あとなんとなくモチベあがんなかったのとっていう言い訳しときます。
一応レート的にはそうかもしれませんが一敗で切り抜けました。
追記で手持ちなど。

あと、今こんなマクロ組んでるので欲しい人声かけてください
https://twitter.com/weakstorm/status/809646803138134016?lang=ja
ルナアーラ 
シャドーレイ/サイコキネシス/めいそう/ムーンフォース
臆病CS

先鋒。特性のお陰で詰んでよし、確2前提で殴って良し。状況が悪くなければ一匹は持っていける上に優秀な素早さ種族値のお陰でいろんなポケモンを抜けるのが良し。
瞑想が役に立った場面はあまりなし。シャドーレイの特性無視がとにかく強かった。
ルナアーラ同士の対面は完全に運ゲーで、どの対面でもすべての運ゲーに敗北を喫した。
他の人の型として10万やサイコショックを覚えてるポケモンもいた。

760.png
キテルグマ
おんがえし/じしん/ばかぢから/れいとうパンチ
もふもふ いじっぱりA HB調整(HP実数値201)

固い物理耐久で相手の攻撃を受けながら殴り返す。
ばかぢからの火力指数も高く、ガブリアスにパンチも打てる。
ただ、ちょいちょい見かけたウインディに滅法弱いのが課題。威嚇に加え燃え尽きるなどの特殊技で攻められると辛いのでまともに対面出来ない。

445.png
ガブリアス
げきりん/じしん/いわなだれ/どくづき
さめはだ 陽気AS

テンプレ。バトルツリーで使ってたガブのわざをアイアンヘッド→どくづきに変更。
毒で敵の確定数ずらせたりもしたんで追加効果やっぱ強いですね。

038-alola.png
キュウコンA
ふぶき/ムーンフォース/こごえるかぜ/オーロラベール
ゆきふらし 臆病CS

ダブルに運用する前提だったのでこごえるかぜが入ってる。シングルわかんないんですけどシングルでも凍える風打つんですかね?
天候パに対して後出しかつガブリアス処理役として投入したつもりだったが、あまりガブとの対面が起きずむしろオーロラベールで壁を張り、後続が安全に殴り続けて勝つみたいなことに。
オーロラベール普通に優秀です。

テッカグヤ
エナジーボール/ヘビーボンバー/エアスラッシュ/だいもんじ
控え目HC

こちらもツリーから流し。冷静テッカグヤの育成が間に合わず。
エナボを宿り木にするつもりだったが登録し損ねる。
主に受け役を想定していたが出番はほとんどなかった。

カプ・コケコ
まもる/10まんボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ
臆病CS

やっぱりツリーから。ダブルで使用していたのでまもるをそのままにしてしまう致命的なミス。
テテフが多いと想定してフィールドの張替役を任せようとしたが、コケコ以外のカプをほとんど見なかった。
ただ電気弱点のポケモンがちらほら見えたので、健気に10万とマジカルシャインをぶっ放してた。


総評:ルナアーラが強い
今回はアイテム無しということでスカーフによるすばやさの逆転が無く、単純な素早さが早い方が強い。というのが大きかった。
また、伝説ありということでデータも少なくマギアナやジカルデ(パーフェクトフォルムとか初めて見た)など色物の選出もちらほら。
それと対戦回数が少なくてレート1600台くらいの相手としか戦えてないのでなんですが、補助技使う人あんまいないな~って感じでした。たまたまですかね。特にやけど以外の状態異常を狙う人は少なかったです。
結構パーティ組むのがギリギリで何匹か足りないから適当に入れちゃえ(コケコとかテッカグヤ)みたいなのをぶち込んだんですが、思いの外悪いとまではいきませんでしたね。
あと、ソシャゲ慣れしていたかつポケモンのレート戦初めてということもあって、イマイチモチベの上げ方分かんなかったんですけどどうやってモチベ上げてるんですか??
一先ず以上です。
[ 2016/12/19 09:42 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



