女々嵐のスーパー人体学「奥さん、今なら間に合います」

100の時言ったよね。

母は男の子より女の子が欲しいって。


しかーし! 実はまだ大丈夫だったり! 
そう、男の子が女の子になったり、その逆だったりがある!



いや、自分の場合は15まで歳重ねたから無理だけどね。
気長読者は読んで欲しいかも。

(この記事はwikiから文章を引用したりします)



そんな状態を打破してくれるものがいる。それは……半陰陽だ。

半陰陽には二種類ある。
真性半陰陽とは、まぁ両性具有。これは聞いたことあるでしょ?
ワカラン人のために。

真性半陰陽では、その性器の状態は人それぞれであり、またその要因は未だ解明されていない。人体に2つある性腺のどちらか一方が睾丸、もう一方が卵巣である場合と、睾丸または卵巣が左右揃い、さらにそれらとは逆の第三の性腺を持つ場合とがあるとされる。


こんなん。

もう1つは、今回のテーマ仮性半陰陽だ!!

定義は、「遺伝子、染色体、性腺、内性器、外性器などの一部または全てが非典型的であり、身体的な性別を男性や女性として単純には分類できない状態である」となっております。

まずは男性半陰陽。
これは、見た目が♀なのに実は♂であるという染色体の病気。

その主な具体例は

・テストステロン生合成障害:外性器の男性化異常
・精巣性女性化症:外性器は完全型の場合女性型
・5α-還元酵素欠損症:尿道下裂
・ミュラー管遺存症候群:外性器は完全に男性型

何言ってるかワカランでしょ? 簡単に言いますわ。
んー、簡単に言い過ぎて下品かもしれない。

実は女の子なのに、ち○ち○がついてる。  極端;

その逆は女性仮性半陰陽
これはさっきの逆で見た目は♂なのに実は♀である。

実は っていう表現してるけど、「遺伝子的にみると」というほうが適切です。さて、どんな症状になってるかというと、

・先天性副腎過形成
・水酸化酵素欠損症
・男性ホルモン産生腫瘍
・非進行性女性仮性半陰陽

やっぱりwiki君、何言ってるかサッパリだね。
これも簡単に言うと……、もういい?

こういうものがあります、皆知ってた? 性差別の無い今を生きるには最低限の知識ね。こっからはちょっとだけ難しい話に。

・発生原因

仮性半陰陽の発生は、その根本的な原因は様々であるが、少なくとも男性ホルモンが関係しているとされる。

胎児における外性器の分化は、染色体や遺伝子ではなく男性ホルモンの働きに因る。外性器の発生する時期にこれが働くことで外性器は男性化を起こし、それがなければ未分化、すなわち女性的な外性器の状態を示す。

遺伝子上は男性であっても、睾丸が男性ホルモンを分泌しない、細胞が男性ホルモンに反応しないなどで外性器が完全には男性化しない、あるいは、遺伝子上は女性であっても母体などからの男性ホルモンの影響で外性器の男性化が起こるといわれている。


・二次性徴

その根本的な原因により、二次性徴の表れ方は様々である。 性腺の働きが正常で遺伝子的な異常の無い、単純な外性器の発達不全の場合には、二次性徴期に通常に性ホルモンが分泌され、(外見とは逆の)本来の二次性徴が発現するといわれ、この場合にはこの肉体的変化で気付くことが多い。また、男性仮性半陰陽の中で、睾丸が女性ホルモンのみを分泌する場合には、女性としては十分とはいえないまでも乳房の発達が起こるとされ、この様な場合には男性ホルモンが働かないために陰毛などが発生しないともいわれる。

簡単に言うと、
まぁ中学生1~3年で気付くというワケ。
ちなみに仮性半陰陽、知名度はそこそこです。
しかしTSF界では知ってなきゃ切腹というほど常識です。自分が始めて読んだ(2005年11月ぐらい)TSFも女性仮性半陰陽。

ここまで説明したのに、性同一性障害と勘違いしたやつは殴りたい
理解力乏しすぎ。

あ、これ発生率は2000分の1。ん?以外と多いな。
単純計算しよう、日本の人口が1億3000万とすると、

ろろろろ、6500人もいるだとぉ!?うらやましぃー!

い、意外と多いね。まぁ多分それより低いと思うよ。

もっと単純計算しよう、同じ年齢の中に半陰陽は何人いるか。大体人の寿命を90とする。

そ、それでも73人はいるのか。 いや、多いのか少ないのか分からなくなった。

さらに単純計算すると、同じ年齢で同じ都道府県の中に(ry

それだと2人。もはや半陰陽の人と出会うのは難しいです。



いやー、リアルで「私は仮性半陰陽及び真性半陰陽です」というかたは速攻でbakuhun3649@yahoo.co.jpにメールしてほしい、体験談を聞かせてもらいたいもの。
TSF小説であんなこんな書かれてるけど、それは正しいのか、否か。
世の中は不思議が一杯。

その他にも、XX型男性というものがある。

・XX型男性

性染色体はXX型であるが、変異したY染色体のかけらが他の染色体に結合し、その上のSRY遺伝子が働いている。発生率は数十万~数百万人に1人と見積もられている。
外性器はほぼ男性であるが、尿道下裂が見られることもある。生殖能力はない。
思春期には女性としての二次性徴をすることもある。性ホルモン投与により男性化を促さなければ、次第に女性化していく。

一杯あるね。まぁ性自認とかの話しだしたらジェンダーパターンのとこまで話が行っちゃいそうだから、切り上げ。

クイズの答えは明日、明後日ぐらいには
[ 2007/09/12 15:38 ] 企画 | TB(0) | CM(2)
君はオカマになりたいのか(
流石、女々嵐∑d(゚∀゚d)イカス!
[ 2007/09/13 23:07 ] [ 編集 ]
ちょwww なんともいえねーw
[ 2007/09/14 16:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL