思い出上walk'n (上)

久々にポケモン銀プレイ中です。

ただし、うちの銀はポンコツなので「電源を切って3秒したらセーブが消える」という超極悪な環境です。
ちなみに二回挑戦して、
一回目は机の角にソフトがぶつかり(ハードがSPだから)フリーズ。もちろんセーブも一緒にさようなら。
二回目は、電池切れによりさようなら。

どっちもつながりのどうくつ行くあたりで死んだ。

……が、3回目で悲願のリーグ入り!
そのリーグ入りまでの道のりを攻略本(株式会社ティーツー出版、攻略ガイドブック)のチャートに準じて披露!


※予定を変更して記事を書いています。

1、まずは母親と会話。ポケギアゲット。かなり便利な時計だよな

2、ウツギ博士からポケモンをもらう。もちろんヒノアラシを選択。名前はバクたろう。

3、ヨシノシティで案内じいさんから案内してもらい、マップカードゲット。
スルーしてもよかったけど仕方なく。

4、ポケモンじいさんに出会い、たまごをもらう。

5、オーキド博士から図鑑をもらう。

6、ポケモンじいさんの家を出ると、若ハゲウツギ博士から電話で呼び出し。

7、ヨシノシティでライバルと勝負。レベル差のお陰でボッコ余裕。
ポケスペのシルバーとは大違いだよね。

8、研究所で事情聴取。ライバルの名前はシルバーに。
ちなみに主人公の名前はゴールド。でもソフトは銀。

9、助手からモンスターボール5個もらう。
ゴールドの手持ち完全無視してポッポ捕獲。

10、マダツボミの塔で長老と勝負。
ポッポのみで勝利。フラッシュゲット。このときはまだ秘伝なのよね。

11、キキョウジムでハヤトと勝負。
どうでもいいけどハヤテかハヤトかややこしくなるときあるよね。え? 私だけ?
チートピジョンは相変わらず現存。ヒノアラシだけで勝利。

12、キキョウジム前で若ハゲからコール。ポケセンで助手に会え。

13、ポケセンにて助手からたまごをもらう。

そしてヒワダへ。道中でメリープゲット。そしてバクたろうは進化!

14、ヒワダのガンテツ家で、ガンテツと会話。家を飛び出す。
ポケスペと違ってどう見てもただの関西弁のおっさん。

15、ヤドンの井戸にてR団フルボッコ
やることしょぼいとつくづく思う。

16、ガンテツの家にて、ボールを作ってもらえるようになり、ルアーボールゲット。

17、ヒワダジム、ツクシと勝負。
マグマラシが瞬殺しました。

18、ヒワダ出口でシルバーと二度目の勝負。
アリゲイツが意外にも固い。メリープはモココに進化。

19、ウバメの森にてカモネギと追いかけっこ。いあいぎりゲット。
ついでにいあいぎり要員のパラス捕獲。
そういえばウバメのほこらに100回話しかける(?)とセレビィ出るっていう噂あったよね

20、コガネのミラクル・サイクルでじてんしゃをゲット。
ゲットというよりは借りる。一定時間乗り回すともらえる。

21、ラジオ塔でクイズに正解してラジオカードゲット。
しねしねこうせんは出ませんでした……。そういえばラジオ一度も聞いてない。

22、コガネジムでアカネと勝負。
想像以上に苦戦。技はずれるとか、ころがる5連続ヒットとか自重。一回敗北。
そういえばコガネつく前にポッポは進化。
トゲピーは孵化し、トゲたろうと命名。そしてすぐにボックス入り

23、花屋でゼニガメじょうろゲット。

24、36番道路でウソッキーとバトル。
捕獲して、ウーたろうと名づける。

25、ウソッキーの右にいる男にいわくだきをもらう。
パラスに覚えさせる。

26、エンジュのポケセンにてマサキと遭遇。タイムカプセル使えるようになる。
……が、通信ケーブルないから無意味

27、踊り場にて舞妓と勝負。
誰がどれ出すか分からないから少し苦戦。なみのりゲット。

28、エンジュジムでマツバと勝負。
マグマラシで力押し。快勝。

29、焼けた塔1Fでシルバーと勝負。
ノーダメージだけどどうしたのかな、シルバー君

30、焼けた塔地下で伝説ポケモンと遭遇
でも捕まえる気は一切ないから正直どうでもいい

31、アサギジムの前でシルバーと遭遇。バトルなし
でも金銀のライバルと、それ以降のライバルってポジション全然違うよね。
このライバルは本当に敵っていう感じがするけどね。
こういううざったいライバル悪くないんだけどなぁ

32、ポケセン隣で怪力もらう
ウーたろうが覚える。

33、ショップ隣の民家でいいつりざおをもらう
波乗りのためにクラブを捕獲。
だけどこの後のことを考えるとクラブじゃ不安だからニョロモを捕獲、ニョロと命名。
しかし捕獲してから赤いギャラドスの存在を思い出す。

34、アサギの灯台でミカンと会話
なんだかんだでミカン人気だよね

35、タンバの薬屋で薬をもらう。
効果がやばすぎて普通のポケモンには使えないってどんな劇薬なんだよ
タンバの道中でモココがデンリュウに進化

36、タンバジムでシジマと勝負
ピジョンがすごい役立たず。
ツボツボはもらったらすぐにボックスに行きました。

37、シジマの奥さんからそらをとぶをもらう。

38、アサギの灯台でミカンに薬を渡す

39、ミカンと勝負
アイアンテールぱねぇっす。命中率75かどうかを本気で疑った。
ウーたろうのけたぐりは命中90のくせにものすごい外れるぞ……

40、怒りの湖で赤いギャラドスと勝負。
捕獲。ニックネームはつけてない。
赤いギャラドスと言ったらシルバー(ポケスペ)でしょ。と言うわけでギャラとかはつけてません。

41、ワタルと会話
ポケスペと全然人柄違うよね

42、チョウジタウンのみやげ屋でアジト発見
抵抗をあまりしないR団

43、地下アジトで秘密のスイッチを押す

44、ふたりのR団からパスワードを聞く
普通って「死んでも教えるもんか!」って感じだけどこいつら口が軽いよな。
口が軽い人にパスワードを教えちゃらめえええええ

45、幹部を倒す

46、マルマインを倒す
捕獲はしていない。そしてうずしおゲット。ニョロが覚えることに

47、チョウジジムでヤナギと勝負
水ポケモン率が高いのでマグマラシよりもデンリュウが活躍
この辺でバクフーンに進化

48、若ハゲから電話。ラジオがおかしい

49、コガネラジオ塔5Fで幹部を倒す
2FにいるR団の下っぱが「おれたちは悪いことをしているんじゃない、好きなことをしているんだ」
とか言ってるヤツがいたけど果てしないハタ迷惑だと思った。

50、地下倉庫でシルバーと勝負
ウーたろうが混乱して自滅以外は快勝

51、ロックを解除

52、局長を助け出す

53、ラジオ塔で幹部を倒し、銀色の羽を入手
でも捕まえる予定はない

54、フスベジムでイブキと勝負
結構苦戦。チームにドラゴンタイプと相性がいいやつがいないのもある。
最終的にはバクたろうの怪力や、デンリュウの雷パンチで無理やり押しきる形に

55、りゅうの穴でりゅうのキバを入手
ジムの中でバッジを渡さなかったのはたぶんイブキだけ。
自分で「四天王やチャンピオンより強い」とか言いながら、イブキ倒した後に「あなたじゃ四天王やチャンピオンに勝てない」ってどういう了見かいまだに分からない。
クリスタルだとミニリュウもらえたけど銀だからそんなのはない

56、りゅうの穴出口で若ハゲから電話
電話しすぎ

57、ワカバタウンで若ハゲからマスターボールゲット
何に使うか。正直何でもいい

58、チャンピオンロードでライバルと勝負
どうでもいいけど、チャンピオンロードにトレーナーが一人もいないのはビビった。
このライバルとの勝負でピジョンがピジョットに。

59、セキエイ高原で四天王と勝負
①VSイツキ
ネイティオが以外と早かったが快勝
②VSキョウ
ノーダメージ余裕
③VSシバ
ピジョットじゃ力及ばず。バクたろうとデンリュウ、ギャラドスで押し切る
④VSカリン
ブラッキーが予想以上に固かった。
⑤VSワタル
チートカイリューは無駄にタフでうざかった。カイリュー以外は瞬殺。
でも破壊光線連発は勘弁してほしい。


これでジョウト編完。
殿堂入りメンバーをば。

LV46 デンリュウ♀ 体当たり、雷パンチ、電気ショック、電磁波  持ち物:磁石
LV46 バクたろう/バクフーン♂ 火炎車、かいりき、雷パンチ、地震  持ち物:木炭
LV36 ギャラドス♂ 暴れる、かみつく、竜巻、波乗り  持ち物:神秘の雫
LV34 ウーたろう/ウソッキー♀ 岩おとし、かいりき、岩なだれ、けたぐり  持ち物:先制の爪
LV36 ピジョット♀ そらをとぶ、砂かけ、翼で打つ、電光石火  持ち物:するどいくちばし
LV21 ニョロ/ニョロモ♂ 波乗り、催眠術、渦潮、滝登り

ゴールド 25:11
見つけたポケモン 169
捕まえたポケモン 18

総評
しっぽをふる、鳴き声等が外れ杉。
あと、意外とAIが賢かったりする。
ちなみに上記以外のメンバーは、トゲたろう/トゲピー、イーブイ、ツボツボ、パラス、クラブ のはず
サカキは部下がバカで苦労したと思う。
それに比べてマグマ、アクア、ギンガ団は組織としてちゃんと出来てるなと思った。
あとはなんだろうかな。バクフーンかっこいい。
そうそう、イベントが少ないから殿堂入りのレベルが低いんだよねぇ。

(下)ではカントーについて。でもまだキキョウジムなのでいつ更新かは未定。
[ 2009/03/02 13:58 ] 企画 | TB(0) | CM(4)
>バクフーンかっこいい。
結局はコレに尽きるんですね
[ 2009/03/02 19:14 ] [ 編集 ]
あたりまえじゃないか
[ 2009/03/02 23:31 ] [ 編集 ]
やっぱりバクフーンかっこいい。これは外せないです
後はバンギラスもかっこいい。

あー、久しぶりにやりたくなったけどGBASP折れたからな…
[ 2009/03/03 16:09 ] [ 編集 ]
そういや銀はバンギラス持ってるトレーナーっていませんでしたよね。
子供時代はカイリューよりも欲しかった記憶が。
今では砂パとともに封印されてしまったが……
あとバンギラスのカードは待遇ひどいと思う

SPが折れただと……?
[ 2009/03/04 06:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL