Legacy of Game (前) ~飛んで火にいる春の虫

リーフグリーンの縛りプレイ

ルール
・回復道具使用禁止
・メンバーはポケットモンスターSpecialの「レッド」の手持ちのみ

参考、レッドの手持ちはフシギバナ、ニョロボン、ピカチュウ、カビゴン、プテラ、ギャラドス、エーフィ


とりあえずチャンピオンロードまで。

最初のポケモンはフシギダネ。NNはフッシー。
ポケモンをもらうと、いきなりライバルとのバトル。ちなみにライバルの名前はグリーン

VSグリーン(1回目)
よし、勝負だ。……と思うと急所を食らう! 勝てるわけねぇ!
リセットして再勝負。体当たり連発で勝利。

そしてレベルを上げながらトキワタウン。お届ものをもらい、オーキドに渡す。
ポケモン図鑑とタウンマップをもらい、再びトキワタウンへ。
意外と知らない人が多いですが、この段階でトキワタウンから左へ延びる道。つまりチャンピオンロードへの道(確か22番道路?)へ行くとライバルと戦えます

VSグリーン(2回目)
フッシーLV9 に対して、ポッポLV9とヒトカゲLV9は鬼畜だった。
意地と根性でなんとか勝利。CPUがアホで助かった。

北上していきトキワの森へ。
トレーナーを蹴散らし、アイテム回収しつつピカチュウ捕獲。ピカと命名。
ピカのレベルを上げつつニビシティ入り。

VSタケシ
2ターンで終了。フッシーつえええ。フッシーはフシギソウに進化した!

ニビはしばらく用がないのでお月見山へ。
レッドの手持ちは後半からしか捕獲できないメンツが多いのでかなりきつい。
お月見山は、出たり入ったりを繰り返しつつようやく脱出。
無事にハナダ入り。

VSグリーン(3回目)
ピカとフッシーの二匹だけなので相当苦労した。
途中でピカが倒れて、フッシーVSヒトカゲという対戦カードになったものの眠り粉のお陰で勝利。

そしてゴールデンボールブリッジ制覇。
マサキ救出し、準備が整ったのでいざジムへ

VSカスミ
ピカもフッシーも水には相性がいいので、余裕勝利

さあクチバへ行こう。サントアンヌへ乗船。
……と、言いたいところだがボロのつりざおをもらったのでコイキングを釣り、ギャラと命名。
育て屋へ投げる

今度こそ乗船。
二匹でとりあえず大暴れ。船の中の休憩所とを行ったり来たり。

VSグリーン(4回目)
何回目とか数えてるとこいつしつこいよな。
レベル上げの成果か、深手を負わず勝利。

船長と会話し、いあいぎり取得。

……。クチバジムなぁ。電気タイプと相性いい奴がいないし、結構つらいなぁ。
よし、スルーしよう!

イワヤマトンネルを目前に、LV19のギャラを引き上げて進化させる。
イワヤマトンネルはギャラを壁にしながらクリア。PPが足りないっ!

シオン入り。しかし今はここに用がないのでスルー。タマムシへ。
イーブイをもらい、ブイと名づける。図鑑稼ぎ用にブースターにしてボックスへ送る。
R団アジトへ入り、三匹で総ボッコ。

VSサカキ(1回目)
なんか予想以上に弱くてショック。

シルフスコープいただきます。この辺でフッシーはフシギバナに進化。

そういえばタマムシジムとかあったなぁ。
……。

スルーするっ!

空を飛ぶをもらい、シオンタワーへ。

VSグリーン(五回目)
もういい。早く帰れ

シオンタワーはギャラの噛みつくが役に立つ。
最上階のR団は残りの二匹が粉砕しました。ポケモンの笛ゲット

さて、ようやくカビゴンだー。
笛を鳴らして苦戦の末捕獲。ゴンと命名。
そしてゴンでクチバジムへ

VSマチス
ゴンの頭突きと瓦割を連発すれば勝利

カビゴンがいなくなり、道が開通したのでサイクリングロードをチンピラをヌッコロしながら突き進む。
良いつりざお、すごいつりざお回収し、ニョロモを釣りあげニョロと命名。
レベル上げしてニョロゾへ。技マシンをフル利用して技を改良

VSエリカ
ニョロの冷凍ビーム連発、ゴンののしかかり連発で勝利。

VSキョウ
ニョロのサイコキネシス連発するも途中でおちる。
残りはゴンののしかかり、ギャラの竜の怒り連発でなんとか勝ちを拾う。

サファリパークで波乗り回収、そしてグレン島へ。
途中で入手した秘密のコハク等を復元、プテラをプテと命名してメンバーへ。
しばらくは学習装置を持たしましょう。
セキチク右側の道路のトレーナーを総ボッコし、シルフ社へ

メンバー総活用で上り詰める。
ゴン強いな。
そしてサカキは目前。

VSグリーン(6回目)
メンツも増えたので、相性をつけばスムーズに。
経験値おいしかったです

ラプラスをもらい、シルフのてっぺんへ。

VSサカキ(2回目)
地面、毒、Nタイプばかりなので、フッシー、ニョロ、ゴンで撲殺。

ニョロもそろそろいい頃合いなのでニョロボンに進化。
格闘道場の看板をぶっ壊し、ヤマブキジムに。

VSナツメ
相性がいいというよりは相性が悪い感じなので、少々苦しかった。
フーディンがなかなか鬱陶しい。

グレンへひとっ飛び。ポケモン屋敷探索へ。
炎ポケモンを使うトレーナーが多いので、ニョロでボコボコ。鍵は頂いた。

VSカツラ
ニョロの波乗り連発で禿瞬殺

ここでマサキに誘拐されて1~3の島へ。
トレーナーをボッコし、レベル上げ兼ねてイベントクリア。
よし、帰ろう。
トキワへ戻り、因縁の決着へ。

VSサカキ(3回目)
相性をついて余裕です。
どうでもいいけど、他のシリーズの悪役に比べるとR団って本当にしょぼいよね。
部下の無能さは一緒だけど。

とりあえず、バッチは8個。うーん、疲れたね。
エメラルドは状態異常にすぐなり、ポケセンが第二の故郷になっていたが今回はそうでもないよ。
ただ、パワー不足感はいなめないなぁ。
悩んでも仕方無いし、進もう。

VSグリーン(7回目)
もう7回も戦ったのか。
サカキよりレベルが少し高い程度なので快勝。

さて、チャンピオンロード。道がクソ長くて鬱陶しいものの、なんとかクリア。
全シリーズ中、2番目にきついチャンピオンロードと思う。一番はシンオウ。三番はホウエン。四番はジョウト

ふう。ようやくだ。
ようやく?
何を言う。

ここからが本番じゃないか!

と言うわけで四天王に戦いを挑んでみましたが、飛んで火にいる夏の虫、キクコまでが限界。

レベル上げを試みても結果は変わらず。



これは本当に無理

勘弁してくれorz
とりあえず意地でも頑張ろうとは思うけどもどんだけ鬼仕様なのよカントー四天王。
そもそもエメラルドのときと違ってメンツが貧弱というのが否めない。

ともかく今のメンツ

プレイ時間 23:26
みつけたかず 132
つかまえたかず 60

LV67 ニョロ/ニョロボン♂ サイコキネシス、瓦割、波乗り、冷凍ビーム  持ち物:神秘の雫
すぐれた格闘戦士(笑) 特攻が低すぎて話にならない。キクコのゲンガーより遅く、大抵無力のまま死す。レベル上げても上げなくても正直変わらなかった。
LV56 ピカ/ピカチュウ♂ 10万V、電光石火、雷、アイアンテール  持ち物:清めのお札
能力が異常なまでに貧弱すぎて、一撃でも喰らうと終わってしまう。せめてもう少し特攻を。
LV53 プテ/プテラ♂ 翼で打つ、空を飛ぶ、原始の力、泥棒
レベル上げすると予想以上に強くなった。どこかの誰かとは格が違う。期待の新人。
LV40 ゴン/カビゴン♂ のしかかり、ねごと、眠る、瓦割  持ち物:先制の爪
シャドーボールを覚えさせてゲンガーにぶつけさせるか迷いどころ。ただし、その場合はレベル上げ必須。
LV54 フッシー/フシギバナ♂ ハードプラント、光合成、葉っぱカッター、眠り粉  持ち物:奇跡の種
技が草のみというかなりアレなポケモン。ただしハードプラントでラプラスを一撃などと結構強い。眠り粉が鍵になる?
LV40 ギャラ/ギャラドス♂ 噛みつく、かいりき、波乗り、竜の怒り  持ち物:神秘の雫
竜の怒りがかなり安定している。でもレベル上げる気が起きないポケモンでもある。
[ 2009/03/22 11:54 ] 企画 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL