バトルチューブ攻略

今日からほぼ一日ずつ私的攻略法を載せようかなと。

とりあえず施設ごとに格付けします。
このランクはブレーンを倒すことを目的にしたランクなのです。

ランクの低い順から載せるつもり


バトルチューブ
バトルルーレット
バトルアリーナ
★★
バトルピラミッド
バトルドーム
★★★
バトルキャッスル
バトルタワーPt
★★★★
バトルステージ
バトルパレス
★★★★★
バトルタワーEm
バトルファクトリーEm、Pt

まずはバトルチューブから
バトルフロンティアで一番目立つ、ハブネークの形をした建物。

もらえるシンボルはラックシンボル
「運」が重要……な訳ねーよ!!!

1、施設説明
2、施設攻略
3、オススメポケモン
4、ブレーンについて


1、施設説明
3つのドアから一つを選んで、ゴールの部屋を目指す。途中にはドアを選ぶ大部屋とイベントが起こる小部屋があり、7つの小部屋を突破すると1周クリア。
小部屋で起こるイベントはトレーナーとのバトルやポケモン回復などで合計8種類。大部屋にいるスタッフからのヒントを頼りに最良のものを選んでいく施設。
2、10周目にブレーンが出る。

各部屋のイベント概要は

1 トレーナーとバトル
普通の33

2 状態異常にさせられる
キルリアかサマヨールに襲われ、手持ちのポケモンがどく・まひ・ねむり・やけど・こおり状態のいずれかになる

3 ダブルバトル
22のタッグバトル

4 トレーナーと会話
トレーナーが突っ立ってる。
特に何もない。ラッキー部屋?

5 手強いトレーナーとバトル
強めのトレーナーと33。勝つと手持ちが回復する。

6 手持ちのポケモンの回復
紳士が手持ちのポケモンをうち1~2体をランダムに選んで回復させてくれる

7 野生のポケモンが出現ミロカロス、サマヨール、ハブネークが出てくる。
状態異常を仕掛けてくるが、逃げれる。

8 手持ちのポケモンの全回復
そのまんま

2、施設攻略
大部屋にはメイドの格好をしてるスタッフがいるので、話しかけておくべき

~スタッフのヒントと部屋で起こるイベントの関係~
「トレーナー・・・・・・でしょうか・・・・・・?ひとのけはいをかんじるのですが・・・・・・」
 →トレーナーとバトル、もしくは手持ちのポケモンの全回復

「なにかささやくようなものおとがきこえたのですが・・・・・・」
 →タッグのトレーナーとバトル、もしくはトレーナーと会話

「ポケモンのにおいがただよってくるようなきがするのですが・・・・・・」
 →手強いトレーナーとバトル、もしくは野生のポケモンが出現

「なぜだかすこしだけ なつかしいふんいきをかんじるのですが・・・・・・」
 →状態異常にさせられる、もしくは手持ちのポケモンの回復

「・・・・・・どのみちからもおそろしいけはいをかんじます・・・・・・」
 →チューブクイーンのアザミとバトル

だいたい安全と危険は表裏一体、紙一重。

比率は
「トレーナー・・・・(略)」:トレーナーとバトルが7割,全回復3割ぐらい。
「なにかささやくような(略)」:ダブルバトル3割,イベント無し7割ぐらい。
「ポケモンのにおい(略)」:腕の立つトレーナー3割,野良ポケ7割ぐらい。
「なぜだかすこしだけ(略)」:状態異常5割,回復5割。


こんな感じらしいです。

とりあえずこの施設で特徴的なのは、一回一回回復がないこと。
つまり戦いを避ければいい。
なので一番リスクの低い、なにかささやくようなは迷わず入りましょう。

なつかしいうんたらは、
一部屋目は必ず入らないこと。回復されてもメリットがないし、状態異常が来たら最悪。
十三部屋目はむしろ入れ。
最後の部屋だから状態異常も今さら。
あと、他のヒントと違い、このヒントは対戦イベントがない。
これを利用すべし。対戦避けたいときはどうぞ。回復されるとラッキー。

野生が出る部屋は、走れたりします。
野生との対戦は逃げる一択。結構簡単に逃げれる。

それ以外のヒントは対戦のリスクが大きいのでスルーでOK
不要な争いは傷を産む。


3、オススメポケモン
とりあえず状態異常が怖い。
状態異常が怖い人はリフレッシュ、しぜんかいふくなどを取り入れよう。

少なくとも三匹の誰かにはラムを持たせよう。

あと、この施設は自由に回復が出来ないため、PPに注意。
それと少しのダメージが痛いので命中率には特に気を使うべし。

そしてダブルバトルにも対応できるようにポケモンの順番にも注意。

ちなみに私の場合はパワーでゴリ押ししました。

4、ブレーンについて
チューブクイーンのアザミとの対戦。
この人、見た目に反して寡黙。
ですが金アザミを倒すと面白いことになります。

銀アザミ
ハブネーク いばる/かみくだく/どくどくのキバ/ギガドレイン
ツボツボ どくどく/まもる/ねむる/すなあらし
ミロカロス ミラーコート/冷凍ビーム/なみのり/じこさいせい

とりあえずビックリするほど弱い。
ツボツボは鋼タイプを出すと無傷で倒せる。
ツボツボがどうしてもうざいなら固定ダメージで潰しましょう。

金アザミ
ハブネーク いばる/かみくだく/ヘドロばくだん/ギガドレイン
ギャラドス りゅうのまい/ほえる/ねむる/おんがえし
ハガネール 地震/いわなだれ/大爆発/いやなおと

ギャラドスはめざ地70ラティオスの10万V耐えます。
しかしながらラティオス相手にハガネールが地震したりとかなり残念AI
ハブネークは銀同様に即死余裕なので二匹をしっかり倒せばよい。
スポンサーサイト
[ 2009/07/30 20:37 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL