スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バトルアリーナ攻略

ランク1これで終了。
あちぃ


バトルフロンティアの和風な建物。いかにも道場という施設がバトルアリーナ。
ブレーンに勝つことでガッツシンボルがもらえる。

「闘志」が試される施設だが、闘志なんていらん。


1、施設説明
2、施設攻略
3、オススメポケモン
4、ブレーンについて


1、施設説明
あまり制限はないが、ポケモンを交代させれず、決まった順番で出さなくては行けないのが特徴。
そしてなにより3ターンで強制的に試合終了が特徴だ。

3ターン以内にお互いを倒せなかった時に行なわれる判定は「こころ」「わざ」「からだ」の項目で評価される。
評価は3段階で、「○」だと2点、「△」だと1点、「×」だと0点が与えられる。
3つの項目の合計得点が多いほうもポケモンが勝ちになる。負けたポケモンはHPが残っていても瀕死になる。
同点で引き分けになってしまった場合は自分と相手の両方が負け、交代となり、互いに最後のポケモンで引き分けになった場合はプレイヤーが負けとなる。

「こころ」
攻撃技を使うと評価が上がる。
麻痺などで動けなくても、攻撃技を選択していれば評価になる。
ねこだましは攻撃技扱いされない。
つまりガンガン進め風切って

「わざ」
技を効果的に当てると評価。
技を当てた時に「こうかはばつぐん」だと評価が上がり、「いまひとつ」「こうかがない」だと下がる。「まもる」などで防御されたり、技を外したりすると評価は変わらない。
つまり効率よく技を当てろ

「からだ」
判定時にHPが、バトルを始める前のHPから、減った割合が少ないほど評価が上がる。
つまりダメージ受けなければいい。


2、施設攻略
一番は判定前に相手を倒すこと。
それに限る。
とりあえずあまり考えずにゴリ押ししてると勝てる。
苦手な受けポケモンが来ても勝てる分、かなり楽なはず。

対策をとるならポケモンの順番。
一番目のポケモンの苦手なところを二番目のポケモンがカバーできるなどとするとよし。
タイプ重ねるのは論外。


3、オススメポケモン
特にない。
受けはあまりオススメ出来ないが。

ただ、状態異常が鬱陶しいのでラムは必須。

だいたい確定1~2発で落としたいところ。


4、ブレーンについて
4、8周目のラストにアリーナキャプテンのコゴミが待ち受けている。
髪型がパン
やたらテンション高い
でも使うポケモンの種族値は高くない。


銀コゴミ
ヘラクロス メガホーン/岩石封じ/こらえる/起死回生
ブラッキー 怪しい光/のしかかり/騙し討ち/サイコキネシス
ヌケニン シャドーボール/怪しい光/おんがえし/燕返し

ヘラクロスはカムラ持ち。
判定無視したこらきしがかなり極悪。
残念AIがたまにこらえなかったりする。
ブラッキーはかなり固いので、ゴリ押しで判定勝ちを狙おう。
ヌケニンはとりあえず2~3匹目にヌケニンを倒せるポケモンを用意すれば問題ない。


金コゴミ
ブラッキー 怪しい光/サイコキネシス/眠る/捨て身タックル
ゲンガー サイコキネシス/道連れ/催眠術/夢喰い
キノガッサ キノコの胞子/気合いパンチ/ギガドレイン/頭突き


今回はひたすら状態異常にされる。
ブラッキーはカゴ持ちで、3ターン目に眠ってきたりするので技と心で高評価を。
ゲンガーも微妙に固い。
それと道連れには注意。
キノガッサは気にすることもない。さっさと潰しましょう。
スポンサーサイト
[ 2009/08/01 15:06 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。