バトルパレス攻略

昨日は一日中ひきこもってなにもなかったな。
とりあえず明日じゅんさんとの対戦が楽しみ
バトルフロンティアの右下にある水に囲まれた建造物。
ブレーンを倒すとスピリットシンボルがもらえる。

「精神」が試されると言いますが、むしろ運と忍耐力が大事。

慣れなければフロンティアで一、二を争うウザさ。


1、施設説明
2、施設攻略
3、オススメポケモン
4、ブレーンについて


1、施設説明
この施設はトレーナーはポケモンに一切の指示をせず、ポケモンは自分の意思で技を選択する。
基本的にはバトルを見守るだけだが、入れ替えだけはできるのでうまくサポートしよう。
7勝すれば1周

バトルパレスでは技は大きく3つに分けられる。

・攻撃 「10万ボルト」「サイコキネシス」など、相手を攻撃してダメージを与える技
・防御 「高速移動」「ねむる」など、能力を上げる技やHP、能力、状態異常を回復したりする技など
補助 「電磁波」「怖い顔」など、相手の能力を下げる技や、状態異常にする技など

以下の技は防御技扱い。
「あまごい」「あられ」「おんねん」「がまん」「このゆびとまれ」「こらえる」「じゅうでん」「しろいきり」「しんぴのまもり」「すなあらし」「たくわえる」「テクスチャー」「テクスチャー2」「てだすけ」「テレポート」「どろあそび」「にほんばれ」「のみこむ」「バトンタッチ」「はねる」「ふういん」「ほろびのうた」「みがわり」「みずあそび」「みちづれ」「リサイクル」


以下の技は補助技扱い。
「いたみわけ」「オウムがえし」「カウンター」「かぎわける」「こころのめ」「じこあんじ」「しぜんのちから」「スキルスワップ」「スケッチ」「トリック」「なりきり」「ねごと」「ねこのて」「のろい」「へんしん」「みやぶる」「ミラーコート」「ものまね」「ゆびをふる」「ロックオン」


2、施設攻略
ポケモンの性格を考えよう。
性格によって使う技の傾向が異なる。
テーブルのHTMLが使えなくて不便だが、
性格 攻撃 防御 補助 変化
の順に紹介。変化については後に詳しく。
がんばりや 好き 嫌い ふつう 変化無し
さみしがり やや嫌い ふつう 好き 攻撃寄り
ゆうかん 好き 嫌い 嫌い 防御寄り
いじっぱり ふつう ふつう ふつう 攻撃寄り
やんちゃ やや嫌い 好き 嫌い 攻撃寄り
ずぶとい ふつう やや嫌い 好き 防御寄り
すなお 好き やや嫌い やや嫌い 変化なし
のんき ふつう 嫌い 好き 攻撃寄り
わんぱく 好き 嫌い やや嫌い 防御寄り
のうてんき ふつう 嫌い 好き 補助寄り
おくびょう 好き 嫌い ふつう 補助寄り
せっかち 好き ふつう 嫌い 攻撃寄り
まじめ ふつう 嫌い 好き 変化なし
ようき ふつう 嫌い 好き 防御寄り
むじゃき 好き やや嫌い やや嫌い 変化なし
ひかえめ ふつう やや好き やや嫌い 防御寄り
おっとり やや好き 好き 嫌い 補助寄り
れいせい 好き やや嫌い やや嫌い 変化なし
てれや ふつう 好き 嫌い 変化なし
うっかりや ふつう 嫌い 好き 補助寄り
おだやか やや好き 好き 嫌い 防御寄り
おとなしい やや嫌い 好き 嫌い 攻撃寄り
なまいき 好き 嫌い 嫌い 補助寄り
しんちょう やや好き 好き 嫌い 補助寄り
きまぐれ 好き やや嫌い やや嫌い 変化なし


ポケモンのHPが半分以下になるとメッセージが表示される。
メッセージによって好みの技が変化したか否かが分かる。

「めのいろがかわっていく」
攻撃寄りに変化
「たいせいをたてなおしている」
防御寄りに変化
「ひくくうなりはじめた」
補助寄りに変化
「まだまだやるきだ」
変化なし


覚えていない区分の技があると、「じぶんのちからをはっきできないようだ!」とメッセージが表示され、何もできないまま1ターンが過ぎるため、苦手な区分の技もしっかり覚えさせるように。

好きな区分二つ、それ以外の区分一つずつがオススメ。


3、オススメポケモン
取り立てて書くのはいない。
だが受けポケモンは使いにくく、性格調整必要。

大抵の人は攻撃技には困らないので、防御補助技のアドバイスを。

防御→瞑想、剣舞、竜舞などの能力アップが欲しい。
しかし困ったときはほとんどが覚えられる影分身が安定。

補助→電磁波、どくどく、鬼火、メロメロ、あやぴか
困ったらメロメロかどくどく安定。


攻撃、防御、補助の3つを持っていると必ず技を出してくれる。


ポケモンを交換するタイミングは、相性もあるが混乱メロメロを喰らったら交換するのもアリ。
他の施設に比べて交換のリスクが低いのでバンバンチェンジするがよい。


4、ブレーンについて
3、6周目の最後にパレスガーディアンのウコンが出現。
ウコンの力
ダンブルドア
見かけに反して若い人



銀ウコン
クロバット(いじっぱり) 怪しい光/影分身/どくどく/空を飛ぶ
ケッキング(がんばりや) 地震/威張る/シャドーボール/瓦割り
ラプラス(れいせい)
 冷凍ビーム/つのドリル/怪しい光/守る


状態異常パラダイス。ラムは必須
クロバットより他の二匹が怖い。
ケッキングは麻痺にさせられると一番。
ラプラスのつのドリルがなにより恐怖
ケッキングは防御技がない。



金ウコン
ウインディ(せっかち) オーバーヒート/神速/吠える/守る
ケッキング(がんばりや) 地震/シャドーボール/破壊光線/欠伸
スイクン(せっかち) 吹雪/波乗り/噛みつく/瞑想


とにかくスイクンが厄介。
強力な電気技でやられる前に倒そう。
眠るがないだけマシと思え。
ケッキングは電磁波メロメロでハマる。
ウインディはゴリ押ししよう。
ケッキングは防御、スイクンは補助技がない。
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[ 2009/08/07 11:01 ] ポケモン | TB(0) | CM(0)
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