
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ノベリストバトン

たまにはいいよね
ノベリストバトン
Q1.小説を書いてどのくらい?
あと1ヶ月半で四年になります。


Q2.処女作はどんな作品だった?
気長きままな旅紀行。未だに連載放置してますが無事に大学に受かれば連載再開予定です。


Q3.どういった話を書くことが多い?
友情物。シリアス類を描いたこともあるけど(サンダーストームで)爆死しました。
あんまり考えずに書くからミステリーとか絶対書けない。


Q4.プロットは立てる派?立てない派?
立てます。ただし脳内で。そのせいで書いてから「あっ、●●書こうとしてたのに忘れた!」となることや、ポケカシリーズの風見のように設定の辻褄が合わなくなることがある。


Q5.視点は主観と客観どちらが多い?
長編は大概主観で書くけど、短編は客観で書くことがある。
まあ8~9割は主観で書く。


Q6.長編体質?短編体質?
長編体質。たぶんポケノベじゃ珍しい部類。
キャラクターに愛着を持ちやすいためにこうなったと思われる。


Q7.今まで長編短編合わせて何本書いた?
(保存してある)短編だけで16本、書いてる最中(で放置した)短編は4本。長編は6本。合計26本。
あー、サンダーストームで死んだ奴とか二年以上前に書いた短編とかを含めると30いくかもね。


Q8.今まで書いた話でお気に入りを3つ。
・「それはないだろ」 結構反響があって嬉しい作品でもあった。未だにヘルガーファンが多いですね。
・「つながる絆」 ポケモンのゲームを小説にしてみたらどうだろうなあというわたしなりの挑戦。そして久しぶりに企画で票をもらった作品。
・「ポケカシリーズ」 キャラクター動かしてて楽しいです。勝負の時描写が単調になってしまう悪いクセがあるのでそれをどう克服するかが悩み。


Q9.話を書くにあたって自分なりのこだわりは?
ノリと気分。
あとは長編は必ず完成させる! という気合いを持つこと。


Q10.書いている時はBGM有り?無し?
どっちもする。BGMアリの時は大概嵐聞いてる。


Q11.これから挑戦したい話や世界観、目標等。
シリアスなものとか?
これといってやりたい物がないので気分次第。
あー、でも今書きかけの短編を二つくらい完成させたい。


Q12.憧れる作家さん3人。
3人に絞れって結構難しいよね。


Q13.次に回す素敵なノベリストさん5人
ポケノベ勢は絶対やってね。あとはご自由に
[ 2010/07/15 17:00 ] バトン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



